明日は雪が降り、塩カリも大盤振る舞い・・・かも!?

どうやら明日は関東地方でも雪の予報があるようです。

この時期になると、めったに雪の降らないここ神奈川県でも、山間部では塩カリ(凍結防止剤)は盛大に撒かれています。
塩カリが撒かれるシーズン前までは週末に宮ヶ瀬湖を見に行くのが日課になっていたのですが・・・

塩カリが撒かれた道路を走った後はなるべく早く、かつ念入りに洗車ししないと、のちのち錆の恐怖に脅える破目に^^;;
更に運悪くエキパイなどに当たると、そこから色が変わってきたり。
(通常の洗車では取れないの)

なので、この時期は塩カリが撒かれていない平野部を中心に流しているのですが、降雪があると(事故防止のため当然ですが)平野部にも塩カリが撒かれたりします。

降雪あったらしばらくは道路を走れないので、2週間くらいはガレージで集中メンテだなぁ
おそらくドラさんのキャブはご機嫌斜めになる予感^^;;


本当は今日、軽く流す予定でしたが(前日に決まった)家族サービスの為、断念。
良い天気でしたが、家庭の天候を悪化させるよりはと思い妖怪ウォッチ観てきました(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。