プロフィール

たんでまー

  • Author:たんでまー
  • 以前はZZ-R250で関東周辺をツーリング。
    その後、愛車がXJR1300になりましたが、現在では嫁様と兼用でDS250に落ち着いております。
    絶賛子育て奮闘中につき、以前のようにソロでふらっとツーリングは出来なくなりましたが、まったり親子ツーリング(時々嫁タンデム)を楽しんでおります。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
年越しそば1
20051226073004
今年の年越しはそばは自分で打ってみようかと思う。
いままでは祖父母が作ってくれていたが歳か作るのがしんどくなった様で去年は作れなかったので既製品だった。

なんか心の中で
「年越しそば」=自家製手打ち(家で打ったそば)

ってのか出来上がっていて既製品の年越しそばは旨いけど物足らない

で当日作って失敗しましたでは(鬼)嫁に何を言われるか分からないので事前に作ってみようかと思いチャレンジ
(´∀`)b

まずはそば粉
そば粉がなけりゃ始まらないんだけど、そのそば粉が売っていない…
どこ行っても売り切れでグルグルお店巡りして、やっと一つゲット

300gのそば粉だったので強力粉180gと何故か水200ml…を混ぜ、そして錬る。
(この時点で失敗が…
普通?は全粉量の半分程度の水を混ぜ合わすはずなんですが…少なかった(;´Д`))
そして指を使って円状に伸ばします。

で、有る程度伸ばしたなら今度は麺棒を使って更に伸ばして行く。

後で切る事も考えてなるべく長方形(四角く)に伸ばして行きます。


未分類 | 【2005-12-26(Mon) 07:30:04】 | Trackback:(6) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

足跡残しておきますね★
【2005-12-26 Mon 07:43:54】 | 苺のこと
新着からきましたぁTBさせて貰いました。
【2005-12-26 Mon 07:44:32】 | クリスマス終わった・・・
集まれ!!ドンちゃん騒ぎだ♪
【2005-12-26 Mon 07:53:50】 | メールくれい♪
青森出身かにゃこ(ぷ
【2005-12-26 Mon 08:00:22】 | †新年大作戦†
「年越し蕎麦(そば)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ...
【2005-12-28 Wed 08:32:58】 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
    年越しには。。。やっぱりっ『年越しそば!!』と思いいているのは私だけでしょうか??毎年必ずといっていいほど年越しを食べます。自分で打つのも楽しいそうでいいかもしれないですね。ちょっと考えてみようかな。。。 今年も?..
【2005-12-30 Fri 12:14:37】 | ブログ ウォーカー
