プロフィール

たんでまー

  • Author:たんでまー
  • 以前はZZ-R250で関東周辺をツーリング。
    その後、愛車がXJR1300になりましたが、現在では嫁様と兼用でDS250に落ち着いております。
    絶賛子育て奮闘中につき、以前のようにソロでふらっとツーリングは出来なくなりましたが、まったり親子ツーリング(時々嫁タンデム)を楽しんでおります。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親子バイク教室 by YRA
親子バイク教室に参加してきました。

前回はトライコースということで、とりあえず乗れるようにはなりましたが、今回はサーキットコース。

静岡県森町のデイトナ本社で開催されたバイク教室に参加です。
今回は2時間と受講時間が短めでしたので、娘本人の希望もありダンデムで箱根を越え、新東名高速経由で行ってきました。

YRA親子バイク教室
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/kids-bike/

「設定された課題にチャレンジしながらバイクを自由に操作するテクニックを身につけ、専用のミニサーキットをフルコース走行します。」
「サーキットコースは親子で走行もできます。」
YRA親子バイク教室HPより転載)

前回と異なりミニサーキットの走行でただ走るだけではなく、スラロームあり、一本橋ありと結構テクニカル

<お父さん、お母さんもトリッカーを借りて一緒に走れます。>

<一本橋。ニーグリップができていないのでふらつきまくり>

このサーキットコースを修了できればオフロードコースを走れるアドベンチャーコースへ昇格できるのですが、まだまだ技量不足で再度チャレンジとなりました。

バイク教室が終わった後は近くのヤマハコミュニケーションプラザに寄って歴代のバイクを見てきました。

ヤマハコミュニケーションプラザ
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

<コミュニケーションプラザのエントランス付近>

参加した娘本人も伴走した親父も満足の充実した一日になりました。

タンデム | 【2017-09-09(Sat) 12:08:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大人のバイクレッスン by YRA
浜名湖ガーデンパークまで「大人のバイクレッスン」を受講してきました。
IMG_8315_s.jpg
<広めの駐車場に会場が設営されます。>

嫁さんが

主に初心者がメインターゲットですが、基本をしっかり教えてくれるので、非常に勉強になるスクールでした。
それもそのはず。
インストラクターさんの経歴を拝見すると
・元ヤマハロードレースファクトリーライダー
・元全日本レディースモトクロスライダー などなど層々たるメンバー

かつYRA(ヤマハ ライディング アカデミー)とヤマハの看板しょっている事もあり、はずれな訳がないですね。

半日(3h)レッスン4,000円でバイク(トリッカー)とヘルメット!他プロテクター一式を貸してくれるので、手ぶらで参加OKらしい
プロテクターはまだしもヘルメットまで貸し出すとは・・・^^;;
IMG_8166_s.jpg
<トリッカーを貸してくれます>

普段乗っているDSとはポジションも動きも違うトリッカーに四苦八苦していた嫁さんでしたが、1時間を経過する頃にはそれなりに急制動やUターンを行っていましたが、なにより楽しそうになっていたので何よりでした。
見ているだけでは不完全燃焼かな?と思って暇つぶしを持っていっていたのですが、良い雰囲気で進められるスクールを見ていたので全然飽きず・・・
余計な荷物を,持っていってしまいました。

午前中は基本練習、午後は近場をツーリング。なんてプランもあるようなので、次はそちらに参加してもらおうかな?と策略中です。

日々の事 | 【2017-06-04(Sun) 23:50:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早朝伊豆ツーリング
会社の先輩方にお誘い頂き、伊豆までツーリングに行ってまいりました。

伊豆へツーリングというと普段よくツーリングなのですが、今回は集合時間が小田原に朝の5時と結構早め
集合場所へ向かうまでの途中、西湘バイパス国府津PAに寄ったのですが、こんな旭日も見れたり
IMG_2520_s.jpg

道も空いており、ドラッグスターで参加したこともあり、とても快適なクルージングとなりました。
当日は最高気温が24℃位まで上がり、帰りの日中!?はちょっと暑かったのですが、行きは涼しくて丁度良かったです。
目的地の弓ヶ浜で撮影した写真はぱっと見、夏日です・・・^^;;
IMG_2532_s.jpg

帰ってきてから給油をしたのですが、燃費を計算してみてびっくりの40km/L
今回の目的地としては、ほぼ最南端の弓ヶ浜だったのですが往復しても800円位と、とても経済的

気が向いたらソロでまったり、時間を気にせず伊豆一周をしても良いかもしれません。

ツーリング | 【2017-05-20(Sat) 21:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
天気は良いけど

お留守番。

なので軽くDSのメンテでも

未分類 | 【2016-03-18(Fri) 10:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘルメット考察
久方ぶりの更新です。

そろそろ春の足音も聞こえてきそうで、暖かくなる予感。
(と言いながら、ここ2~3は寒さがぶり返しておりますが^^;;)
そうすると、ちょっと物欲が(笑)

ツーリングに出かける機会も多くなりそうですので、ヘルメットを新調したいかな?と
現状ではSHOEIのジェッヘルとOKGカブトのフルフェを使っていますが、ちょっとOKGのフルフェが頭にフィットしていなく、長時間被っていると頭痛がしてきたり
年数的にも更新時期などで買い替えてもいいのですが安い物買い物でもないので、まずは市場調査

基本的にはSHOEIのX-12かZ-7ですがやはりお高い
 Z-7(JIS)・・・35,650円 
 X-12(SNELL,MFJ)・・・46,656円
安全装備なので安かろう悪かろうでは困りますが、ちょっとお財布と相談

んで、現状どおりのOGKカブトであれば
 AEROBLADE3(JIS)・・・22,336円
 RT-33(ECE22-05,MFJ)・・・25,906円
機能から見ては安い。被った感じも悪くなかったので、結構候補です。

どうしてもarai、SHOEIの2大メーカーが安心、安全の様なイメージがあるのですが・・・
RT-33ならMFJ公認だからそれなりかも

レプリカメットでなければ25,000円かぁ。安いな
というか、下位?機種のAEROBLADEの差額が2,500円程度って何故なんだろ?

日々の事 | 【2016-03-13(Sun) 21:22:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
